【帰国子女による】第279回TOEIC初受験レポート(2021/10/3)

この記事は2021年10月20日に公開されたものです。

 

こんにちは、帰国子女のまゆうです。

第279回TOEIC受験レポートです!

2021年10月3日、人生で初めてのTOEICを受けました!

「TOEFLの点数そんなに高いんだからTOEICなんて余裕でしょ?」

と家族にも友達にも言われ、正直ナメていたTOEIC。

そして受験一週間前にようやく重い腰を上げ過去問を解いてみたら900点に届かず!!

焦って一週間でできる限り対策をしました。

全然余裕じゃなかった笑 いくら英語力に自信があっても世の中そんなに甘くないですね。。

対策していて思ったことについての私のツイートです。

今回は、英語がある程度得意だと思っている帰国子女などに向けて、効率的なTOEICの対策の仕方を発信したいと思います。

また、初めてTOEICを受ける人に向けたアドバイスもあります!

私のTOEICスコア

初めて受けたTOEICは950点でした。

一発満点狙いたかった。。悔しい。。

でも過去問を解いた時は900点届かなかったので安心している自分もいます

初めてのTOEICでどう対策していいか分からなかったのが敗因だと思っています。

正しく対策すれば、海外経験が長い人は2週間程度で満点を狙えるのではないでしょうか。

TOEICを受験してみて私が考える効果的な対策方法は次の3つです。

TOEICで絶対やるべき対策3つ

1. 過去問を解く

基本中の基本です。

まずは過去問を解きましょう!

過去問を解くと、時間が全然足りないことがわかると思います。

TOEICは時間配分が命です。

リスニングもリーディングも、問題自体はあまり難しくなくても問題数に対して解く時間が少ないです。

ですので、早く正確に解く必要があり、時間を測って過去問を解くことが重要です。

私は家にあったこちらの参考書を使いました。

問題形式を知るためにも、まずは1回過去問を解きましょう。

2. 解き方を勉強する

リーディングはそうでもないのですが、TOEICのリスニングは解き方にコツがあります

「ただ英語が聞き取れる」だけでは高得点は狙えないのです!

リスニングで満点を取るためには、「問題と選択肢を先に読む」という解き方をする必要があります。

先に読むことでどんなリスニングの内容なのかある程度理解した状態で、リスニングを聞くことができます。

そして答えになる部分が流れたらすぐにマークシートを塗りつぶします。リスニングが終わった時にはすでに次の問題と選択肢を読んでいる状態にする必要があります。

私はこの動画を見てこの解き方を知りました!(TOEIC受験者の中ではリスニングの「先読み」は常識のようです、、)

動画内で解き方を実践できるのでとても分かりやすいです!私の説明だけではよく分からなかったと思うので、こちらを見てください!

https://www.youtube.com/watch?v=preSKNwRVKI&t=709s
とても分かりやすい動画なので、リスニングだけでなくリーディングのなどの解き方を紹介している他の動画も見た方がいいと思います!

3. ビジネス英語に慣れる

続いて、TOEICで気をつけるべきなのはビジネス英語が使われているということです。

例えば、agenda(会議の議題)などのビジネスでよく使われる単語も知る必要があります。

英語ができても、学生だと親しみのない言葉がよく出てくると思います。

単語だけでなく、年末調整の会話のリスニングなどもあるので、そもそも知識がなかったら、いくら英語ができても理解するのは難しいです。

対策としては、やはり「過去問を解く」こと。

会社員にとっての日常会話や頻出課題が出ますので、語学的ではなく内容的に分からない場合は調べて知識を深めましょう

 

 

続いて、初めてTOEICを受ける人に向けて気をつけるべきことについてです。

初めてTOEICを受ける人へのアドバイス

1. おすすめは午後の部

TOEICには午前の部と午後の部があります。

午前の部は朝が早く頭が働かないので午後の部がおすすめです。

TOEICは英語力と同じくらい集中力も重要ですので午後がいいでしょう。

また、遅刻は厳禁ですので、初めて行く会場だと思いますので時間に余裕を持てる午後が断然おすすめです。

2. 腕時計を持っていく

私が行った会場は時計がありませんでした

時間配分が命のTOEICなので、腕時計がなかったらやばかったです。。

テスト会場って普通は時計があるものだと思うのですが。。

持ち物にも書いてありますが、腕時計は持参必須です!

3. テスト結果のインターネット表示を利用

TOEICは結果が郵送されるの受験の30日後です。

いち早くスコアを確認できるよう、申し込み時にスコア結果のインターネット表示を「利用する」と選択することをお勧めします!

インターネットですと受験の17日後にスコアが確認できます。

詳しくは公式のサイトに載っています!

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide04.html 

4. 実際のテストは参考書ほど難しくないのでリラックス

試験当日はリラックスしましょう!

参考書を解いて全然解けなかった!やばい!という人は心配し過ぎないでください、TOEICの参考書は実際のテストより難しく作られているものが多いです。

実際の試験は参考書よりも易しめですので、当日はそれまでの対策と自分の英語力を信じて、リラックスして試験に臨んでください!

最後に

以上をまとめると、

帰国子女など、英語が得意な人は以下の対策をすると効果的です!

  1. 過去問を解く
  2. 解き方を勉強する
  3. ビジネス英語に慣れる

また、初めてTOEICを受ける方は以下のポイントに気をつけるといいと思います!

  1. 午後の部に申し込む
  2. 腕時計を持っていく
  3. インターネットスコア開示に申し込む
  4. 当日はリラックス

次はいつTOEIC受けようかな。。

時間に余裕を持って対策し、満点を目指します!!

一緒に勉強頑張りましょう!