TOEFL Speakingの解き方とアドバイス

この記事は2019年12月27日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、1年でスピーキングの点数を19点から28点に伸ばしたときに実践していた・心がけていた解き方について書きたいと思います! テンプレートを使う これは王道ですが、とても効…

究極のTOEFL Speakingの勉強法【必ず5点は上がる永久保存版】

この記事は2019年12月18日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! こちらの記事では、 TOEFL Speakingの徹底的な分析と解説 私が試した勉強法 をご紹介しております。 「TOEFLのスピーキングが苦手」「そもそもどう対策したらいいのか分…

2020年度帰国子女大学受験レポート 東京大学【国立編】

この記事は2022年1月31日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女大学生のまゆうです! 私は現在、慶應経済学部2年生です。 2020年度帰国子女大学入試で、東京大学を受験しました! 結果は残念ながら落ちてしまいましたが、受験レポをしていきたいと思…

【帰国子女による】第279回TOEIC初受験レポート(2021/10/3)

この記事は2021年10月20日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです。 第279回TOEIC受験レポートです! 2021年10月3日、人生で初めてのTOEICを受けました! 「TOEFLの点数そんなに高いんだからTOEICなんて余裕でしょ?」 と家族にも友達にも…

【帰国大学受験】2020年度早稲田大学合格体験記【3学部受験】

この記事は2021年8月31日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 私は現在、慶應経済学部2年生です。 今回は2020年度帰国子女大学入試における、早稲田の合格体験記・受験レポートを書きたいと思います。 私は2020年度帰国子女受験で、…

【帰国大学受験】2020年度慶應大学合格体験記!!

この記事は2021年8月27日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 私は現在、慶應経済学部2年生です! 今回は、2020年度帰国子女大学入試における、慶應の合格体験記・受験レポートを書きたいと思います! 私は慶應経済・法政・商の3つの…

国際バカロレア(IB)ってなに?TOK, Extended Essay,ディプロマなどIB卒業生が徹底解説!

この記事は2021年8月16日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 近年注目が集まっている「国際バカロレア」について知っていますか?この記事では、国際バカロレアとは何か、IB Diploma(ディプロマ)とIB Certificate(サーティフィケ…

【徹底比較】国際バカロレア(IB)とSATどっちがオススメ?

この記事は2021年6月27日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 親の仕事の都合などで海外の高校に通っている帰国子女は、現地の教育プログラムやテストを受ける必要があります。 私は、国際バカロレア(IB)をやりながら、SATも受験し…

【国際バカロレア(IB)】Economics IAの取り組み方を徹底解説!

この記事は2021年6月5日に公開されたものです。 みなさんこんにちは!帰国子女のまゆうです。 今回は、国際バカロレア(IB)のEconomics IAの取り組み方について書いていきます。 国際バカロレア(IB)とは? その前に、国際バカロレア(IB)について簡単に説…

【国際バカロレア(IB)】A評価のTOK Essay原文公開!

この記事は2021年3月23日に公開されたものです。 こんにちは!帰国子女のまゆうです。 今回は、A評価のTOK Essayで私がIBに提出した原文をそのまま公開しようと思います! 長くて読むのが大変な方には、こちらの記事をおすすめします。 https://mayuublog.co…

【国際バカロレア(IB)】TOK Essayの取り組み方とA評価のEssayの解説!

この記事は2021年3月22日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 国際バカロレア(IB)を取っている人の中には、TOK(Theory of Knowledge)に苦しめられている人が多いのではないでしょうか? TOKはIB独自の科目のため、「いい点数を取…

【A取得者が語る】国際バカロレア(IB)の謎教科・TOKとは一体なんなのか

この記事は2020年8月22日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 今回は、国際バカロレア(IB)を取っている人が一番苦しめられる教科の一つ・TOKについての記事を書きたいと思います。 TOKは、IBを取る上で必須の科目です。 7段階評価…

【帰国子女大学受験】TOEFL・統一試験の点数を上げるメリット

この記事は2020年8月10日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 前回の記事では、TOEFLや統一試験の点数だけでは合格を勝ち取れないこと、また、小論文や面接などの試験もかなり重要視されるということをお話しました。 じゃあ、TOEFLとか統一試…

【受験生必見】帰国子女大学受験の注意点3つ!

この記事は2020年7月9日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、経験者として、帰国子女大学受験の注意点を3つ紹介したいと思います! 予備校や塾、ネットなどで一般的に言われていることと、実際に自分が経験してみて分かった「何をすれ…

帰国子女大学受験の流れを徹底解説!

この記事は2020年7月2日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 私は現在、慶應義塾大学の新3年生です。 この記事から、帰国子女大学受験についてのコンテンツを充実させていこうと思っています! まず初回は、帰国子女大学受験の流れを…

【国際バカロレア(IB)】Japanese Self-Taught(日本語)の全てを徹底解説

この記事は2020年5月4日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、国際バカロレアのSelf Taught Japaneseで学ぶ内容や、取るにあたって知っておくべきことをを詳しく説明しようと思います! そもそもSelf-Taughtって何? 試験はどんなものが…

【国際バカロレア(IB)】English Bの全てが分かります

この記事は2020年4月30日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、国際バカロレア(IB)で取る必要のあるEnglishの最終試験がどのようなものであるかということに焦点を当てながら、授業でどのような内容を習うのかということについて具体…

国際バカロレア(IB)のMathematics(数学)の勉強方法

この記事は2020年3月19日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! こちらの記事では、国際バカロレア(IB)のMathematics(数学)の 最終試験・普段の成績アップに向けての勉強方法 IA(Internal Assessment)の取り組み方 についてまとめてあります…

国際バカロレア(IB)のMathematics(数学)では何を学ぶの?

この記事は2020年3月16日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、国際バカロレア資格(IB)で必須の科目、Mathematics(数学)ではどのようなことを学ぶのかについて書きたいと思います。 私は2019年5月にIBを卒業し、Mathematics SLでは満…

国際バカロレア(IB)Psychology(心理学)の勉強法

この記事は2020年3月6日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! こちらの記事では、国際バカロレア(IB)のPsychology(心理学)の勉強法についてまとめてあります。 この記事は、 どうやって勉強したらいいのかわからない Psychologyを取るにあたっ…

国際バカロレア(IB)Psychology(心理学)では何を学ぶの?

この記事は2020年2月24日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、国際バカロレア資格(IB)で取れる科目の一つであるPsychology(心理学)では、具体的に何を学ぶのか?ということについて書きたいと思います。 こちらの記事は、 国際バカ…

国際バカロレア(IB) Economics(経済)の勉強法

この記事は2020年2月18日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! こちらの記事では、国際バカロレア(IB)のEconomicsの勉強方法についてまとめてあります。 私は2019年5月にIBを卒業し、以下の勉強法でEconomics HLで7を取ることができました。 E…

国際バカロレア(IB)Economics(経済)では何を学ぶの?

この記事は2020年2月17日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、国際バカロレア資格(IB)で取れる科目の一つであるEconomics(経済学)では、具体的に何を学ぶのか?ということについて書きたいと思います。 こちらの記事は、 国際バカ…

国際バカロレア(IB) Physics(物理)の勉強法

この記事は2020年2月5日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 今回は、IB(国際バカロレア)のPhysicsの勉強法について書きたいと思います。 Physicsで高得点を取りたいと思っている方にぜひ読んでもらいたいです! 今回の記事では、 …

国際バカロレア(IB) Physics(物理)では何を学ぶの?

この記事は2020年2月3日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 今回は、IB(国際バカロレア資格)で取れる科目の一つであるPhysics(物理)では、具体的に何を学ぶのか?ということについて書きたいと思います。 Physics興味あるけど、…

国際バカロレア(IB)で42点を取るために必要な勉強

この記事は2020年1月31日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 私は現在、慶應義塾大学の2年生です。 私は高校時代にドイツで国際バカロレア資格(IB)に取り組み、42点(45点満点)を取得しました。 ケンブリッジ大学では40〜42点、…

国際バカロレア(IB)卒業生によるSubject choiceアドバイス

この記事は2020年1月19日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 国際バカロレア(IB)をご存知ですか? 国際バカロレアことIB (International Baccalaureate)とは、世界中の大学に応募できる大学入学資格が取れる国際的な教育プログラム…

SAT Essayの勉強法

この記事は2020年1月8日に公開されたものです。 こんにちは、まゆうです! 今回は、SAT Essayの対策方法について書きたいと思います。 SAT Essay 私のスコア 私はSATのEssayはあまり得意ではありませんでした。 スコアはこんな感じでした。 合計16/24点 合計…

SATで1400点を取る勉強法

この記事は2020年1月7日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! みなさんSATって聞いたことありますか? SATとは、アメリカの高校生が受ける大学入学のための標準テストです。日本でいうセンター試験みたいな共通テストになります。 帰…

SAT Subject Math Level 2の勉強法

この記事は2020年1月3日に公開されたものです。 こんにちは、帰国子女のまゆうです! 今回は、アメリカの統一試験であるSATのSubject testにおけるMath Level2の勉強法をご紹介したいと思います! SAT Subject Math Level 2のスコア 私はSAT Subject test Ma…