SAT Essayの勉強法

この記事は2020年1月8日に公開されたものです。

 

こんにちは、まゆうです!

今回は、SAT Essayの対策方法について書きたいと思います。

SAT Essay 私のスコア

私はSATのEssayはあまり得意ではありませんでした。

スコアはこんな感じでした。

合計16/24点

合計3回SATを受けたのですが、16→15→16と、ほぼ変わりませんでした。あまりスコアは高くないのかもしれませんが、一応勉強法を書きたいと思います。

(日本の大学に帰国子女受験する方に向けて)

慶應義塾大学を志望している方は、16/24点以上取ることが目標らしいです。駿台の説明会で聞きました。

SAT Essayの対策法

では、私がやっていた対策をご紹介します。

https://mayuublog.com/sat-how-to-study

こちらの記事にもあるように、私はEssay対策にBarron's New SATの参考書を使いました。これ以外の対策は特にしていないです。

Barron's New SATの参考書は本当におすすめです。

Essayで必要な能力を向上させるエクササイズや、文章を分析する際に必要な知識(statistics, contrastなど)について詳しく説明してくれています。

また、解答例なども載っているので、とても参考になります。

解答例の使い方

解答例をただ読むだけではなく、以下のように活用するととても為になると思います。

こちらの写真のように、かっこいい言い回しやいい分析を蛍光ペンでマークするのです。

私は、青の蛍光ペンはEssayの構成の仕方、そしてオレンジの蛍光ペンでは参考にしたい分析(analysis)をマークしていました。

そして、これをそのまま暗記してしまいましょう。

そうすることで、解答例になるほどの質のいい回答が自分も書けるようになります。

最後に

以上が私がやっていたSAT essay対策になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!